January 10, 2007

岩盤浴に行ってくるけど、熱中症には注意なのだ。

<PR> ゲルマニウム温浴・岩盤浴・入浴関連商品のお買い求めはミツル陶石「spa-stone.com」


今週の土曜日にマッキーと岩盤浴に行きます。
マッキーの家の近くに新しい岩盤浴のお店ができたので、マッキーが誘ってくれました。

そこで気をつけなければいけないのは。。。

  熱中症

私は前に岩盤浴に行った際、気持ちよかったのですが、少し頭痛がして気分が悪くなりました。

熱中症には4種類あるそうです。

(1)大量に汗をかき血液の塩分濃度が下がり筋肉に痛みや痙攣を起こす「熱けいれん」
(2)脱水症状で頭痛や吐き気を起こす「熱疲労」
(3)皮膚血管の拡張で血圧が低下してめまいなどを起こす「熱失神」
(4)急激な体温上昇で意識障害を起こす「熱射病」

私の場合は、(2)の熱疲労ですね。

結局のところ、暑さに弱いのです。
岩盤浴は、暑いのを我慢して入るっというのはNGの様で、無理せず心地よいくらいがいいみたいです。
っといっても他の人より暑さに弱い私は、お店の人に言って低温から徐々に体を慣らしていくしかないです。
慣れてくれば、他の人と同じ温度でやっても「熱疲労」等の症状にはならないようです。

熱中症って命を落とすケースもあるので、岩盤浴は暑さをガマン!ではなく、ポカポカして体が温まって気持ちいいくらいにしましょう!

土曜日の岩盤浴は楽しみだぁ。


投稿記事が気に入ったらポチっとやって頂戴!

blogranking88_31ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ランキング広告ニンキブログ ブログランキングサイト 『ワンコ*ランキング』 価格比較はベストプライス ブログランキング


コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。


<PR> 自宅で手軽に味わう岩盤浴「スパマット&スパウォーマー」

cpiblog01759 at 08:52│Comments(6)TrackBack(0)Stitchの日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Macky   January 10, 2007 12:13
確かにこの前行った所は、ずーっとドームに入りっぱなしで、しかも暑かったのでさすがに私もダウンしましたよー。
今度の所は、部屋の中。自分で自由に出入りできて合間、合間に5分間クールダウンする部屋があるよ。無理せず、ゆったり癒されよう!
2. Posted by 津山軍団のスティッチ   January 10, 2007 12:15
5 マッキーへ

今度のところは大丈夫かな。楽しみにしてるよ。
あっそうだ、さっき携帯にメール送ったけど届いた?
3. Posted by Babako   January 10, 2007 16:28
ババコも行ってみたい。
なかなか自分の時間がなくて、時間できてもみんなと時間合わなくて・・・
また感想聞かせてね。
4. Posted by 津山軍団のスティッチ   January 10, 2007 16:30
5 ババコへ

うん、行ってきたらまた言うね。
今度津山に帰ったときに皆で行けたらいいね!

あっそれか東京に遊びにおいでよん。
5. Posted by マロンママ   January 11, 2007 00:13
わたしも月曜日に行ってきたよ。
寝てるだけで汗をかけるなんて!!っていうほどよく汗が出るよね。

↓の「ゆの郷」。
うちの近所のゆの郷はまだやってるよ。
よかったら来てね〜。
わたしは一度も行ったことないんだけど・・・。
6. Posted by 津山軍団のスティッチ   January 11, 2007 01:22
5 マロンママへ

マロンママの近所の「ゆの郷」はやってるんだぁ。いいなー、羨ましい。
ここ、案外いいよ。今度行ってみてちょ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスアップ
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
RSS