January 10, 2010

お葬式

祖母のお葬式は、たくさんの親戚や友人に囲まれて無事執り行われました。

地蔵院

通夜の日、折り紙に祖母へのメッセージを書き、鶴を折りました。
祖母とのお別れの時、たくさんのお花の上にその鶴を置きました。

満96歳・老衰でこの世を去った祖母。
みんな覚悟はできていたので、悲しみより「おばあちゃん、よくがんばった!」という感じがあり、賑やかなお通夜とお葬式でした。

・・・が、やっぱりお別れの時には悲しみがこみ上げて泣きそうになりましたが、泣きませんでした。
この世の終わりはあの世での誕生だと信じているからです。
あの世の業をがんばってもらって、おじいちゃんやたくさんの親戚や友人たちと楽しく過ごしてもらいたいと思います。

お葬式には色々ハプニングもありました。
親戚の中でちょっとした喧嘩もあったそうです。
(現場にいなかったので知らないのですが。。。)
色々な人が集まるので、頭にくることも多々ありました。

私の対応は決まってます。
全て相手次第。

例えば・・・。
・親切な人には誠意をもって応える
・優しい人には優しい気持ちで正直に応える
・生意気な奴には生意気な態度で応える
・失礼な奴には全て反発する

大人げないですが、これが「私流」。
全て相手次第。
私と楽しく仲良くやりたいと思ってくれるなら楽しく仲良く接してくれれば私は必ず応えます。
私を怒らせたくなければ、失礼な態度や発言をやめればいいだけ。

至って簡単です。

・・・が私の取り扱いを知らない親戚の人は、私に怒鳴られてましたが・・・。

母の友人と私の友人が全て裏方に徹してくれてとてもよいお通夜とお葬式ができました。
本当に感謝です。

遠方からかけてつけてくださった親戚の方や友人にも本当に感謝しました。
あまり知らなかった親戚の人とも交流できて良かったです。

たくさんの方に支えられて生きていることを実感しました。
本当に皆様ありがとうございました。


投稿記事が気に入ったらポチっとやって頂戴!
             ↓↓
津山人はやっぱり津山瓦版でしょ!

blogranking88_31ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ランキング広告
『ワンコ*ランキング』 価格比較はベストプライス ブログランキング


コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスアップ
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
タグふれんず
livedoor 天気
Skype Me