January 13, 2011

一周忌

1月8日11時から祖母の一周忌の法要がありました。
私とマッキーは夜行バスに乗って津山に帰り、6時前には津山に着いたので超余裕でした。

家に着くと、母がお風呂を沸かしてくれていて朝早くから起きて待っててくれました。
暖かいお風呂に入って朝食を食べ、祖母の一周忌の法要の為にお寺に行きました。

お寺に着くと、既に大阪からいとこの卓にーちゃんと息子のユウスケがきてくれてましたよ。

一周忌1

お墓のある加茂は雪が積もっているという事で、この日はお墓には行けませんでした。
祖母が教えてくれたのか、お墓にたてる塔婆の戒名が1文字抜けている事を発見。
後日、塔婆をいただきに行く事にしました。

一周忌2

祖母が亡くなって丸1年。
ヨボヨボしていてもいつも居てくれると思っていた祖母。
やっぱり今でも寂しいです。母はもっと寂しい思いをしているでしょう。

でも、この世で頑張らないとね。
祖母のお葬式の時、みんなで折り紙に祖母への手紙を書き、鶴に折って棺桶の中に入れました。

私は祖母にあの世の修行に励んで元気にいて欲しいという事と、祖母の自慢の孫になれるように努力すると書きました。

まだまだ自慢の孫じゃないけど、頑張ります。

一周忌3

祖母は更紗をとてもかわいがってくれました。
施設に入ってしまった時も玄関先まで更紗を連れて行くととても喜んでくれました。

更紗1

このネムネムの顔。。。
更紗2

お陰様で更紗も元気にやってますよ。

更紗3

祖母の一周忌が無事に終わり母もほっとしていると思います。
私も東京に戻ってきていつもの生活をして頑張ってますよ。

日々元気に暮らせているのは神様、ご先祖様のお陰です。
日々感謝してがんばります!


投稿記事が気に入ったらポチっとやって頂戴!
             ↓↓
津山人はやっぱり津山瓦版でしょ!

blogranking88_31ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ランキング広告
『ワンコ*ランキング』 価格比較はベストプライス ブログランキング


コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスアップ
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
タグふれんず
livedoor 天気
Skype Me