May 13, 2017

バイオリンも人生も奥深い

今朝は37度ありましたが、今は36.6度。平熱よりちょい高いくらいでほぼ復活しました。
旦那もやっと復活。今週は大変な週でした(⌒-⌒; )

朝、バイオリン教室に行ったのですが久々だったからか、いつもより真面目にやらなくて先生に叱られる悠喜。私も今週は練習にあまり付き合えなかったので悠喜に申し訳なかったなと。
私もバイオリンを弾くと先生に「いいでしょう」と言われたのでヤッタ!と心の中で思っていると先生からアドバイスをもらいました。
「バイオリンは手首のスナップで弾くのではありません。手首を動かさず腕を動かすのです。腕を上下して限界にいった時にそこで手首のスナップを使います。
外人のプロのバイオリニストは体格がいいからか、パフォーマンスなのか、手首のスナップを使う人もいます。それでは雑な音しかでません。これはプロでもできている人は少ないかもしれません。」
と言われました。ハー、バイオリンって難しい。アメリカやドイツのオーケストラで活躍されてた先生って凄いなぁと再認識。
こんな先生に悠喜と私が教えてもらえているだけでもありがたいなと思いました。
悠喜の次のレッスンの子は、その学年ではおそらく鈴木メソードでもNo. 1の子。お母さんも鈴木メソードの先生で2歳から英才教育を受けてる。
先生の中では、教え子の中で一番最下位の悠喜とギャップがあるだろうなと。
悠喜はふざけていたので、自分でバイオリンを片付けれてないだろうなと思っていたら、そのNo. 1のお姉ちゃんが悠喜と一緒になってやってくれてました。
おそらくこれから全国のコンクールなどに出場してプロになるだろうなと思われる子と交流できるのもありがたい。

image


英会話教室、幼児教室は無難にちゃんとやれた悠喜。
幼児教室が終わったら大先生がでてきて、「芳美ちゃん、大丈夫?疲れてるんじゃない?辛そうな顔してる」といって抱きしめられました。
流石、七田の先生はすぐわかるんだなと思いました。
仕事の事、子育ての事等色々悩んでいたのが顔にでてたみたいです。。。
大先生は私の母と同い年。娘の様に思ってくれてたようです。
今度大先生と飲みにいく約束をしてきました。
心配してくれるだけありがたい。

やっと体調が回復したので頑張ります!



cpiblog01759 at 21:56│Comments(0)TrackBack(0)Stitchの日記 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスアップ
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
RSS