June 20, 2017

「田中ちゅん」

悠喜を幼稚園に送って帰ってくると、家の前の道路にズズメが死んでた。
昨日、鳥の羽が家の外に落ちていたけど、もしかしてカラスにでもやられたのか?
そのままにしておくのは可哀想なので、一度スコップを持って河原の土に埋めてあげようかと思ったけど、色々考えて動物のお寺さんに電話してみました。
ペットじゃない鳥は一度保健所に連絡しないといけないらしい。
保健所に連絡すると、集団で亡くなっているとかでなければ病気ではないのでお寺さんに連れていって供養してもらってもいいと許可をもらいました。
お寺さんに再度連絡したら、11時なら火葬できるときいたので、自転車で行ってきました。

image


お寺の方から、名前をつけてやってくださいと言われ、男の子か女の子かわからないので、

「田中ちゅん」
image


にしました。
お寺さんはお金はいらないと言われましたが、それでは申し訳ないので火葬代を払いました。
永代供養はお寺さんが無料でしてくれました。
ちゃんと骨上げもしました。
骨が小さくてピンセットでひろいました。

image


火葬される時、実家の愛犬の更紗もこんな感じだったのかな?と思うと涙がでました。
「ちゅん」の骨はお寺さんに預けました。
いつでもお参りしにきてくださいね!と言われ、安心なのですが何だか後ろ髪をひかれる思い。
お寺さんにお願いして外に出てタバコを吸っていると、何かを察したのか、お寺の女性が追いかけてきて「一度お家に連れて帰られますか?」と声をかけてくれました。
一度連れて帰ったら、もうお寺にこれなくなりそうだったので、「大丈夫です!よろしくお願いします!」と言いました。
お寺の方々の優しさを凄く感じました。

最近戦闘モードだった私を「ちゅん」がお寺に導いてくれたのだと思います。
心穏やかになりました。

悠喜もいつかこんな気持ちを理解してくれたらいいな。

image


image


明日、東京は大雨です。
そろそろ梅雨のお天気モードかな?


cpiblog01759 at 21:45│Comments(0)TrackBack(0)Stitchの日記 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスアップ
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
RSS