February 09, 2018

何事も継続だ!

この土日は幼稚園行事があるので、本日は午前保育。

あっという間に帰ってきました。


IMG_6565
IMG_6567


先週体調不良でいけなかった水泳。

今日お初にメダカ組になって泳ぎました。

メダカ組になると、ゴーグルをつけます。

それが嬉しかったみたいですごくはしゃいでました。

メダカ組は本格的に泳ぎ始める第一歩ってところみまいで、次の組になかなか進級できない子も多いらしい。

悠喜はまた大御所を目指すかなぁ。


IMG_6571
IMG_6569


メダカ組では最年少っぽい悠喜。

悠喜が他の子より進級のスピードがはやいのか?というと特別そうじゃないです。

ただ何年も継続して通ってる子が少なくなっているからだと思います。

とりあえず一年水泳させとけばいいか〜って考えの親もいるらしい。

でも、水泳に限らず何でも継続する事で本当の力がつくのだと思います。

子供が極端に嫌がるなら別ですが、子供なので後先考えず習い事を辞めたい!という時期があります。

よっぽど運命的な出会いがない限り、殆どがそうだと思います。

嫌な事はやらなくていいと言って子供のいう通りに辞めさせる親もいます。

でも子供はその習い事のほんのちょっとしか知らず、何が楽しいのかもわかってないだけなんですよね。

そんな時には、親がイヤイヤさせるのではなく、その習い事の楽しいところや将来役に立つことを教えつつ、お尻を叩いて継続させるべきだと思います。

そうやっていくうちに、子供自身で本当にやりたいものなのか判断がついてくると思うんですよね。


今は色んな習い事にまじめに取り組まない時がある悠喜。

悠喜と話をしながら、真面目にやれるように頑張りたいと思います。

今日のソロバンはふざけて先生に叱られたりしたけど、ちゃんとやってたみたいで良かったです。


この三連休、幼稚園行事もあってあっという間に終わりそうです。




cpiblog01759 at 22:56│Comments(0)Stitchの日記 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスアップ
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
タグふれんず
livedoor 天気
Skype Me