March 17, 2018

甥っ子から学ぶ。

今日は習い事フルコース。

疲れましたが、甥っ子達が遊びにきてくれました。

もち、一泊泊まり〜。

甥っ子の長男が遊びにくるのは一年ぶりくらい。

高校受験が終わってひと段落したのできてくれました。


IMG_6866

IMG_6860
IMG_6869


でも、我が家にいてもリビングのテーブルで英語の問題を解いてました。

それも第一希望の大学の予想問題みたいなやつ。

ムズイ。。。


「おばちゃん、僕は中学一年の途中からやっと勉強する気になったんだ。だからスタートが皆んなより遅かった。第一希望の高校には入れなかったんだ。だから、今から第一希望の大学の勉強をスタートさせてるんだ。」と言う。

高校2年までに数学はここまでやってないと、現役合格が難しいから、それを逆算すると今からやってないと間に合わないって。

中学三年でちゃんとスケジュールを組んでやれるのって凄い。


「おばちゃん、ハルちゃんがスポーツの道、音楽の道に行くなら関係ないかもしれないけど、僕のようにもし勉強の道を選ぶなら、中高一貫校がいいよ。僕みたいに出遅れると後が苦労するから」って。


出遅れるって。。。まだ君、これから中学卒業するのに、遅くなんかないよ。

私なんて全く勉強してなかったからね。

その意気込みをみて甥っ子に「それなら〇〇大学に合格できるね」というと、「絶対合格してみせます!」って。

本当に凄いなと思いました。

できた甥っ子だわ。。。

うちのマイペース悠喜がいつ目覚めてくれるのやら。


甥っ子から学んで、またまたやる気になりました!

私もまだまだやれるぞぉ〜。





cpiblog01759 at 22:43│Comments(0)Stitchの日記 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスアップ
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
RSS