April 08, 2018

今日はキレたよ。

【今日はキレたよ】


今日はバイオリンの合同練習。

斉奏のメンバーは11時集合。

余裕を持って電車で移動しましたが、10時過ぎに幹事さんから「前の練習が早めに終わったので、斉奏のメンバーはすぐきてください!」って。

おいおい、1時間も早まったら間に合うわけないだろう。。。

案の定、遅れる。

それが原因で先生の機嫌が悪い。

昨日のレッスンでは注意されてなかった年長になる男の子は先生からバイオリンの持ち方が悪い!と激怒される。その子のお母さんは「あなたがこのバイオリンを横でずっと持ってなさい!!!」と怒られてた。

そのお母さんは先生を神と崇めているので「すみません」といって謝ってた。

私からするとただの八つ当たりじゃん!って感じ。


すると悠喜がちょっとふざけていたのも悪いのですが、弓の練習で激怒される。

あまりにも酷い怒られ方で悠喜は呆然。

次に言われた指示を聞けず、ボーッとしていてしまった、悠喜。

「あなた、耳が聞こえないの?できないなら帰りなさい!」と帰らされる悠喜。

そして先生は私に「ちゃんと出来ない子を連れてこないでください!」って。

酷くない?

コンサート、発表会は強制参加。もち練習も強制参加なのに「連れてこないで」って。

こっちの方が行きたくないわ!!!


先生に叱られて、トボトボ私のところに歩いてきた悠喜。

悠喜に「先生が帰りなさいと言うのだから、これで帰ろう」といって練習途中で帰る事にしました。

周囲のママ達が青ざめた様子で「え?本当に帰るの?」って。

こういった場合、帰れ!と先生に言われても、最後まで黙って許されるまで会場に止まるのがここでの常識。

でも今回は先生が機嫌が悪くて八つ当たりってのがわかったので、私は悠喜をかばう事にした。

「帰るよ、暇じゃないもん。」っといって帰りました。

そして悠喜に「バイオリン、辞めよう」と提案しました。

でも悠喜は「バイオリン、やりたい」という。

うーん。。。やりたいなら先生の機嫌でレッスンしてもらえなかったり、波があるのはよろしくないので、やっぱり桐朋学園かなぁと思いました。

ここ数週間、弓一振りでレッスン終了。ひと振りいくらだよ?って感じで月謝が勿体ない。

グランドコンサートに参加できたし、次の発表会が最後でいいかもなぁ。


IMG_7090

IMG_7089


会場を出て、今日は休みの予定だったYAMAHAの音楽教室に間に合うので、移動しました。

YAMAHAは毎回楽しい。特に幼い子の音楽は楽しくなければダメだ。

勿論厳しい事も必要だけど、先生の機嫌次第でレッスンが変わるのは良くない。

一番悩みのタネだったバイオリン。

悠喜の為にもいい選択をしないと。


悠喜は本日で春休み終了。

明日から幼稚園年中さんです。

明日は楽しい一日を過ごしまーす。






cpiblog01759 at 21:28│Comments(0)Stitchの日記 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスアップ
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
タグふれんず
livedoor 天気
Skype Me