Stitchの日記

February 18, 2018

あっという間の日曜日。

朝はソロバンのプリントをやってから、念願のゴボウ先生に会いにジムへ。


IMG_6639

IMG_6640
IMG_6642

悠喜、大喜び。

他の子にもたくさん遊んでもらいました。

よかった、よかった!


ジムは12時終了。

その後、YAMAHAの音楽教室へ。

12時20分スタートです。

旦那が車で送ってくれるので余裕でセーフ。

YAMAHAの発表会(歌)が三月にあるのでその練習。

4月は鈴木メソッドのグランドコンサート、それと発表会があって、日曜日はほぼ練習。

既にGWが待ち遠しい (⌒-⌒; )


YAMAHAは五月から幼児科に進級し、エレクトーンをやる事になってます。

ピアノを一年前からやってるので、エレクトーンは余裕があればいいなぁ。

とっても音楽に力を入れてる感じになっちゃいましたが、全然プロとかは考えてません。

語学を聞く耳を育ててます。

音楽は悠喜の良い趣味になってくれてらいいんだぁ。


音楽教室の後、ミスドに行くと席は満席。

ドーナツはお持ち帰りにしました。

悠喜、家でドーナツ食べると店よりひどい顔になってました。

顔はチョコだらけ。。。


IMG_6644



家でノンビリしつつ、YAMAHA、ECCの宿題をし、ピアノとバイオリンの練習をして1日終了。

あっという間に終わっちゃいました。


明日からも頑張るゾォ〜








February 17, 2018

バイオリンは撃沈。。。

今日はフルコース。

バイオリンは一番最初の弓の運動のところで先生に叱られ、レッスンは数分で終了〜。

せっかく練習したのに、弾くところまでいけないとは。。。(T ^ T)

また地道に練習だ。。。

悠喜も涙ぐんだので反省したみたいだ。

先生に「悠喜君は、上手になりたいの?」と聞かれると「上手にバイオリンを弾きたい」という。

明日からは基礎の基礎、弓の運動から頑張ります。


IMG_6630

IMG_6633


私もフルサイズのバイオリンにかわって、ちょっとまだ慣れず、特に弓の長さが変わったので先生から弓を持つ腕の動きを教えてもらいました。

ピアノはある程度曲が弾けるようになるので上達している気がするけど、バイオリンは全然ダメ〜。

なんて難しい楽器なんだ (⌒-⌒; )

葉加瀬太郎のオンライン講座で勉強しようかな。。。




February 16, 2018

今日もドーナツ。

今日はプールとソロバン。

先日はプールとで泣きベソだった悠喜ですが、今日は笑顔で頑張ってました。

プールのあとは一人で勝手にミスドに行く奴。

私はいつも走って追いかけてます。


「今日もソロバン頑張るよ」と言いながら、チョコドーナツを食べてます。

プールの後だし、ソロバン集中できるかな?と思ってましたが、今日はまじめにやってたみたいです。

「よく頑張ったね〜」といっぱい褒めました。

熱血先生親子のおかげです。


IMG_6628

IMG_6629


帰りに「いっぱい頑張ったから、ゴボウ先生に会える?」という悠喜。

ゴボウ先生に会えるのは「ご褒美」らしい。

その後私のピアノのレッスンがあったので、「ごめんね、今日はゴボウ先生に会えないんだ」というとガッカリしてました (⌒-⌒; )


一旦家に帰って夕飯の支度をして、私はピアノのレッスンにGO!

なかなかできなかった連弾がやっとできて教本三冊目に突入。

この曲は大丈夫っしょ!と思っていたけど、左の和音が大きいとか、親指の音が大きいとか、ダメだし〜。

ピアノも奥深い。

今日はスタンウェイのピアノで練習させてもらいましたが、私ごときにスタンウェイなんて100年早いわ!って感じです。

近所のピアノ教室ですが、ここにはスタンウェイ、ブリュートナー、YAMAHAのフルコンが一つの部屋に全部あります。

小さな部屋にはYAMAHAの名器U7があります。

とてもいい音がします。

我が家のアポロ君もいい音がしてピアノの音に癒されます。

バイオリンは自分がいい音を出せなくて騒音ですけど。。。(⌒-⌒; )


先生に指摘を受けたところは、夕飯を食べた後すぐ復習。

短期記憶だと人間すぐ忘れるそうですが、その日に復習すれば中期記憶、長期記憶となり、忘れにくくなると書籍に書いてあったので実践しました。

なんでも継続するのが一番!

頑張ります!






February 15, 2018

子育ては親育て。

今日はECCの漢字と計算、その後空手。

漢字と計算はまあまあやってたみたいです。

空手が終わる少し前に迎えに行って様子をみてると、奴はふざけてる〜。

「バナーナー!」の連発。

ミニオンズになりきってます。。。

私が悠喜に「また、ふざけて!」と言うと、年中さんの男の子二人が「悠喜のママがくるちょっと前はちゃんとやってたよ。」とフォロー。

優しい子達に囲まれて奴は幸せ者だ。

幼ければ皆んな可愛がってくれるけど、どこに行っても奴は特に可愛がられる。

とても運のいい奴です。

みんなに感謝です。


IMG_6626

IMG_6627


明日は、プール、ソロバン、そして私のピアノレッスン。

毎日ピアノは練習してるけど、なかなか上達しないわぁ。

でも継続すれば大人になってからだって上手くなる。

と、自分で証明しようと思って頑張ってます。。。(⌒-⌒; )

何でも三日坊主だった私が、ピアノとバイオリンは毎日練習してます。

悠喜のおかげで、私の意識が変わったのだと思います。

我が家の暴君にも感謝して寝ます。




February 14, 2018

振替分消化!

今日は振替分消化の為、プールとソロバンに行ってきました。

メダカ組になってちょっと本格的に泳ぎ始め、足が届かない深さになってるところがあり、泣いたりしながら頑張ってました。


IMG_6621

IMG_6622
IMG_6623


それからソロバンへ。

プールで疲れたのか、昨日ほどは頑張ってはなかったみたいですが、なんとかやってたみたいです。


家に帰って、旦那と悠喜にはバレンタインのチョコを渡しました。

悠喜はすぐチョコを食べてましたよ〜。

旦那も悠喜も甘い物好きなんですよね。


私が率先して悠喜の習い事を始めたものの、かなりハードで私の方がグッタリ (⌒-⌒; )

でも一番脳が成長するこの時期に手は抜けない。

後数年このペースで頑張ります!





February 13, 2018

代休。

今日は幼稚園は代休。


IMG_6617

たまたまピアノもお休みだったので、ソロバンをいつもより早い時間に変更してもらいました。

今日はマジメにやっていたようです。

いつもより体力消耗してないからか、喋りまくって先生に叱られるほど元気でした。

でもソロバンをマジメにやってくれて良かった。


その後はジムへ。

ゴボウ先生のところにすぐ遊びに行ってました。

なかなか縄跳びをしない悠喜ですが、ユウナお兄ちゃんに「悠喜、縄跳び上手になったら、海に入ってもジンベイザメとかにも襲われないよ」と言われたみたいで、途中から縄を持つだけ持ってました (⌒-⌒; )


IMG_6618
IMG_6619


明日は幼稚園。その後振替分のプールとソロバン。

頑張ります!




February 12, 2018

サンシャイン水族館

三連休最終日!

今日は習い事が一切ない日〜。

という事で、池袋のサンシャイン水族館へ。


IMG_6604

今、深海魚に会えるのでいってみました。

沼津の深海魚水族館にはメンダコが一匹だけいて、写真撮影はNGでしたが、ここはフラッシュ禁止なだけで写真も撮れるし、ちゃんと間近で見えました〜。

悠喜、大喜び。

その後はサンシャインシティをブラブラして買い物したり、食事をしたりしてました。


サンシャインをでて、ラウンドワンに行くと、札幌に行った時に見たきりの釣りのゲームがあり、悠喜は熱中してました。


夜になって、十数年ぶりに友人親子と食事〜。

その人は、私とマッキーが約20年前にお初に韓国に行った時のツアーガイドさん。

その後もたまに連絡をとり、私が韓国に行った時には何度も会いました。

その人は現在日本の方と結婚して日本在住。

まさか、日本で再会できるとは。

幼かった娘さんも18歳。

頭の良い、可愛いお嬢さんに成長されてました。

みんなで楽しく食事ができてよかった!


IMG_6615
IMG_6612


一日中楽しい事だらけでした。

さて、明日、暴君は先日の幼稚園行事の代休。

明日は思いやられそうです (⌒-⌒; )




February 11, 2018

幼稚園のイベント

今朝は幼稚園に行ってきました。

クラス毎に色んな飾り付けをしてました。

悠喜のクラスは「クリスマスかい」。

クリスマスをテーマに色んなものを作ってました。

毎日幼稚園に楽しく通ってるし、よかった、よかった。

このクラスも3月までかぁ。年中になっても楽しく過ごしてくれたらいいなぁ。


IMG_6598
IMG_6580


その後はYAMAHAの音楽教室へ。

3月に発表会があるので、みんなで歌の練習をしてました。

YAMAHAはこの春(五月)から幼児科になります。

ここから段々と本格的になっていくようなので楽しみです。


IMG_6597


明日は習い事なし!

桐朋学園はアンサンブルの発表会があるのでレッスンはお休みなんだな〜。

という事で、ちょっとお出かけします。

そして十数年ぶり?に友人に会います〜。

楽しみだなぁ。




February 10, 2018

あっという間に三連休は終わりそうだ。

今日は習い事フルコース。

でも朝一のバイオリンは先生から電話があって、先生の体調不良で夕方になりました。

夕方だとイマイチ集中力にかける悠喜ですが、何とか頑張ってました。

私が先生からお借りしている私用のバイオリンは3/4バイオリン。

たまたまフルサイズのバイオリンが他の保護者から戻ってきたので、そちらをお借りすることになりました。

大きさが違うと指の場所も違ってきますし、音が違うのでビックリしました。

今までお借りしていたバイオリンは、弓と弦を新品にしてからお返ししようと思います。

先生はこのフルサイズのバイオリンも安物だからあまりいい音がでないと言われてました。

いつかそれなりのバイオリンを買うんだぁ〜。

それには仕事を頑張らねば!

やらなきゃいけない事がいっぱいだぁ〜。


こちらは寝室で寝る前の悠喜です。

IMG_6572
IMG_6574
IMG_6576



February 09, 2018

何事も継続だ!

この土日は幼稚園行事があるので、本日は午前保育。

あっという間に帰ってきました。


IMG_6565
IMG_6567


先週体調不良でいけなかった水泳。

今日お初にメダカ組になって泳ぎました。

メダカ組になると、ゴーグルをつけます。

それが嬉しかったみたいですごくはしゃいでました。

メダカ組は本格的に泳ぎ始める第一歩ってところみまいで、次の組になかなか進級できない子も多いらしい。

悠喜はまた大御所を目指すかなぁ。


IMG_6571
IMG_6569


メダカ組では最年少っぽい悠喜。

悠喜が他の子より進級のスピードがはやいのか?というと特別そうじゃないです。

ただ何年も継続して通ってる子が少なくなっているからだと思います。

とりあえず一年水泳させとけばいいか〜って考えの親もいるらしい。

でも、水泳に限らず何でも継続する事で本当の力がつくのだと思います。

子供が極端に嫌がるなら別ですが、子供なので後先考えず習い事を辞めたい!という時期があります。

よっぽど運命的な出会いがない限り、殆どがそうだと思います。

嫌な事はやらなくていいと言って子供のいう通りに辞めさせる親もいます。

でも子供はその習い事のほんのちょっとしか知らず、何が楽しいのかもわかってないだけなんですよね。

そんな時には、親がイヤイヤさせるのではなく、その習い事の楽しいところや将来役に立つことを教えつつ、お尻を叩いて継続させるべきだと思います。

そうやっていくうちに、子供自身で本当にやりたいものなのか判断がついてくると思うんですよね。


今は色んな習い事にまじめに取り組まない時がある悠喜。

悠喜と話をしながら、真面目にやれるように頑張りたいと思います。

今日のソロバンはふざけて先生に叱られたりしたけど、ちゃんとやってたみたいで良かったです。


この三連休、幼稚園行事もあってあっという間に終わりそうです。




アクセスアップ
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
タグふれんず
livedoor 天気
Skype Me